久米島にある球美中学校のホームページです

学校長あいさつ

  • HOME »
  • 学校長あいさつ

ようこそ「球美中学校」ホームページへ

本校は、平成26年4月1日、久米島町立仲里中学校と久米島中学校の統合により、「球美中学校」として開校しました。

平成31年度 学校教育活動のスタートにあたって

平成31年度球美中学校の教育活動がスタートしました。保護者並びに地域の皆さまにおかれましては、これまでの本校教育活動に対するご理解とご支援に感謝を申し上げます。
さて、本校では学校経営の基本理念として、「島に誇りを 心に夢を持ち、21世紀を逞しく生きる球美中生徒の育成」を掲げており、これを達成するために「チーム球美中」として全職員の協働体制による教育活動に努めて参りたいと考えております。
「今を生きる子どもたちに、未来を生き抜く子どもたちに『不撓不屈』の精神で、困難にうち勝ってほしい」との思いで定められた校訓のもと、
「主体的に学ぶ生徒」
「豊かな心を持つ生徒」
「健やかな体づくりに努める生徒」
「島に愛情と誇りを持つ生徒」
を学校教育目標として、私たち教職員は球美中学校の生徒一人ひとりが常に充実した学校生活を送り、知・徳・体バランスのとれた成長を遂げることができるように、日々の教育活動における支援・指導に努めて参ります。
具体的には、
「目標を持って主体的に学び、確かな学力を身につけた生徒(知)」
「自他を大切にし、思いやりのある豊かな心を持つ生徒(徳)」
「健康保持と体力向上に取り組み、健やかな体づくりに努める生徒(体)」
「地域に愛情と誇りを持ち、地域に貢献できる生徒(郷土愛)」
をめざす生徒像として掲げ、その育成に努めて参ります。全職員による共通実践に取り組んで行きますが、そこには家庭や地域の皆さまのご理解やご協力が絶対に欠かせないものとなります。家庭・地域・学校がお互いの役割を認識して理解し合い、連携・協力していくことが、球美中校区の子どもたちの健全な育成に繋がるものと考えております。
平成31年度は11名の新任職員を迎え、生徒にとって「学校生活が楽しく、毎日行きたくなる学校」、保護者には「安全・安心で自己実現できる通わせたい学校」を理想像として、全職員で教育活動に取り組んでいきます。学校ホームページや学校だよりをとおして随時情報発信を行い、校区内3小学校(美崎・仲里・久米島)との連携を更に深めるとともに、地域に開かれた学校づくりを推進して参りますので、今後も本校教育活動に対するご理解とご協力を賜り、継続的な学校支援をお願いいたします。

平成31年4月吉日
久米島町立球美中学校
校長 中 村  斉

 

 

 

 

Copyright © 久米島町立球美中学校 All Rights Reserved.